CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Clock
Weather
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
No.118 KATO製EF65-1000番代
KATO製EF65-1000番代後期形にユーザー取付パーツの取り付けを行いました。

KATOEF65-1000代、前面
国鉄時代の東京機関区配置車と言う事で、前面スノープローは取り外してあります。また、屋上ホイッスルはカバー無しタイプです。

アクセントとして、ステップ(含む側面)端面とエアーホースコックに、白色を色差ししましたが、材質が軟質プラ(POM:ポリアセタール)なので、下地処理はしてありますが、爪でひっかくと剥がれてしまうようです。

KATOEF65-1000代、パンタ周り
また、銀色地肌のままのパンタグラフもグレー(ねずみ1号)塗装して、落ち着かせました。
プラ製品のパンタグラフは、「出来が悪い」と言う事で、こだわる方はフクシマさんの物に替えられるようですが、製品のパンタも塗装してやるだけで、結構見栄えが良くなるものです。
屋上配管のモールドにも色入れしてみましたが、こちらはちょっと目立ちすぎ・・・かな?

KATOEF65-1000代、ヘッドライト
ところで製品のヘッドライト(の光源)は、黄色LEDでしたが、パンタ塗装や車体を半艶クリアー塗装するために分解したついでに、ライト用LEDを電球色の物に取り替えました。

導光材の関係もあり、実際はこの画像ほど眩(まぶ)しくは光ってはいませんが、黄色LEDに比べれば格段に色も輝度もUPしました(^_^)v
| お仕事 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
No.117 73系旧型国電キット組立
前々回テールライトの話しを書いた73系旧国のキットを組み立てました。
73系旧国(クモハ73+クハ79)

メーカーはKSモデル。
クモハ73は試作近代化改造車。クハ79は1953年製319〜のタイプです。(共にお客様指定)
前面に手すりと自家製のステップを追加、テールケースを取り替えた他は、キットをそのまま組み立てています。

ところでクハ79の窓枠パーツ。
プレスで段付き表現してある上に、車体にぴったりとはまり込む構造で、この値段のキットにしては、なかなか良くできたパーツです。(笑)
クハ79三段窓

ただ、戸袋窓も含めて、1枚1枚はんだ付けしていかなければならず、予想以上に手間を食いました。(まあ、それだけの事は、ありますが)
クモハの窓枠はアルミサッシ(模型は洋白パーツ)なので、塗装後の取付となります。

この後、側面にクツズリや雨樋、乗務員手すり等。クモハの屋上にパンタ配管等のディテール工作を行っていきます。
| お仕事 | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
No116 東武7890系完成
お客様より依頼を受け、以前より製作しておりました、東武7890系2連が完成いたしました。

東武7890系2連完成
車体に別塗装したベンチレーターと幌枠を取り付け、Hゴムに色入れしました。
ところで、戸袋窓部のHゴムは一段凹んだところにあり、黒塗料が流れたりして、所々乱れた箇所が出来てしまいました。

窓ガラスは平面性と透明度の観点より、t0.5のPET樹脂を使用しました。
| お仕事 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
No.115 これは、ちょっと・・・
お客様からKSモデルのクモハ73他の組立の依頼を、お受けしました。
そこでまず手始めに、前面にキット付属のテールライトを組み合わせてみたところ、このパーツ、実車と似ても似つかない形状の物と言う事が、判明いたしました。
KSキット、クモハ73前面、同梱テールライトパーツ
前面にテールパーツを仮取付したところ。
113系や103系の「外ばめ式テール」ほど、飛び出しています。

実車のテールライト(ケース)は、「内ばめ式」で、レンズの周りに軽く(?)縁がある程度。
これは戴けないと思い、週末ちょうど別件で大阪市内の某模型店へ行く用事があったので、そこでそれに見合ったパーツを購入してきました。

天賞堂、KSテールライトパーツ
天賞堂製の「電車用テール」とKSの「テールケース(客車他)」。

形状的にはどちらも似た様な物でしたが、天賞堂パーツの方が縁の表現が小さめでしたので、こちらを採用することにしました。

クモハ73前面、天賞堂、電車用テール仮取付
天賞堂パーツを前面に仮取付したところ。

これでテールライトが、ましな形状になりました。
って言うか、キットが先かパーツが先かどうかは知りませんが、自社(KS)でパーツ出しているんだったら、キットにそのパーツを入れておいて欲しいものです。(困)
| お仕事 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
No.114 東武7890系塗装
前回ディテール工作を行った東武7890系の塗装を行いました。

東武7890系塗装済み車体

塗料はマッハ模型の調色塗料。
車体は東武ロイヤルベージュ+東武インターナショナルオレンジ。
屋根はねずみ色(No.23)とダークグレー(No.23B)の塗り分けです。

ベンチレーター等も別途ねずみ色に塗り分けて、屋根に接着します。
ねずみ色に塗ったベンチレーター
ちょっとわかり辛い・・・。(汗)

東武7890系Mc車塗装済み車体
また、Mc車前面の鉤外し装置は、マスキングの邪魔になるので、塗装後、別途に塗り分けた物を、接着固定しました。

なおこの車輌、塗装するにあたって、最初に購入したベージュ色の塗料が古くて死んでいて、再度買い直したり、最初に行った塗装でマスキングテープの糊が車体側に残ってしまって、塗装をやり直したりと、ちょっとごたついてしまいました。
| お仕事 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/25PAGES | >>