CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
Clock
Weather
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< No.77 新型荷物扉発売 | main | No.79 奈良区103系体質改善車 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
No.78 クモヤ145-100代リストア
以前、フェニックスのクモヤ145-100代のキットを福知山区の126番にしようと組かけていたのですが、途中で気力が失せてほったらかしに・・・。

この度、幣方の荷物扉が出来上がってきたので、先に発売した乗務員室扉と共にキットのパーツと取り換えて、リストラ・・・いや、リストアすることにしました。

クモヤ145-100代、ボディ
キットは、既にボディの基本は組み上がった状態でしたが、とある工作会で知人(kohsanさん)にハンディガスバーナーをお借りして、取り付けたパーツをすべて車体から取り外しました。

クモヤ145-100代、分解後
パーツを取り外した後の様子です。
この後、車体やパーツに残ったはんだを除去し、パーツの交換やディテール工作を行いながら、再度組み上げていきます。

乗務員、荷物扉パーツ
乗務員扉と荷物扉には、幣方パーツを使用します。

ちなみにクモヤ145-100代を作るにあたって福知山区の車輌を選んだのは、先の北近畿用183系とも関係が無いわけでもないのですが、この車輌、守備範囲(?)に低断面トンネルがあるわけでもないのに、何故かPS-23パンタを積んでいたり、ちょうど改造されたときが列車無線アンテナの設置が始まった後だったこともあり、後から増設された他の車輌が、パンタの前に列車無線アンテナがあるのに、この車輌はパンタの後ろ、車体の中央寄りに設けられているという異端車、ということに因るものです。
| クモヤ145-100代 | 10:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:29 | - | - | pookmark |
コメント
クモハ32000さま、始めまして。

仰るとおり、この車輌をくっつけておけば、編成が揃っていなくても、理屈は通りますよね。(笑)

幣方のパーツが少しでも模型製作の助けにでもなれば、光栄です。

クモヤの資料の件、有り難うございます。
貴殿のご厚意、有り難くお受けさせていただきます。

別途メール差し上げますので、よろしくお願いします。
| 管理者@おおわだ | 2008/04/03 8:50 PM |
初書き込み致します。
クモヤ145-100って、クモヤ90000を追い出したヤツ!って旧国ファンからは余り良い思いで見られないようですが、模型的には直流電車の中途半端編成のお供に大変重宝する車ですよね。
私もフェニックスのキットを温存しておりまして、貴殿発売の荷物扉と乗務員扉を使用して、グレードの高い作品にしようと思っております。
丁度広島工場にて現車改造中の写真とその細部写真に恵まれましたので、宜しければお使いになりますか?
ご連絡お待ちしております。
| クモハ32000 | 2008/04/03 8:01 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seisakunissi.studio-owada.lolipop.jp/trackback/784257
トラックバック