CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Clock
Weather
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
No.87 模型化してみたい駅、その1?
近鉄道明寺線と言えば、走る車輌こそインバータの2連ですが、全長約2km、途中に一駅あるのみの(大阪)府下では珍しい単線のローカル線です。

JRとの接続駅でもある柏原は、やはり関西では珍しく、JRと同一ホーム、改札内で接続しており、その昔は国鉄との貨物のやり取りも行われていました。

さてそんな道明寺線の唯一の中間駅、柏原南口は大和川の土手(堤防)につながる築堤上に設けられた、こぢんまりとしたローカルムード溢れる駅です。
近鉄道明寺線柏原南口駅全景

駅と大和川の土手の間には国道(25号線)が下をくぐっており、高低差やアクセントと言う意味からも打って付けと言えます。
近鉄道明寺線柏原南口駅入口
国道から駅の改札口につながる階段です。

近鉄道明寺線柏原南口駅と電車
列車がやってくると、こんな感じです。

模型化する場合は、サイズ的にも市販品の点からもNゲージの方が有利な様な気がします。
ただ、迫力や細密化の点では、H.Oの方が良いかも知れませんね。

ベースサイズは、NゲージでA4二枚分、H.OだとA3二枚分と言ったところでしょうか。
| レイアウトセクション | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |