CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Clock
Weather
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
No.72 KATOタキ1000(ENEOSマーク付)
本日、幣方のパーツを置いていただいております、千林の模型センターきりんさまへ、新しく製作した、国鉄乗務員扉を納品に行って来ました。

で、行ったついでに先日発売されたKATOの「タキ1000日本石油輸送色(ENEOSマーク付)」(HO)を1輌購入してきました。(在庫が1輌しかなかった。)

KATOと言えば過去に似たような外観の「タキ43000日本石油輸送色」を発売済みで、簡単に済ますのであれば、この車体にコキ104のFT-1台車を履かせれば、タイプではありますが、タキ1000に早変わりします。(タキ1000はタキ43000の後継形式で、タンク体の大きさ(容量)が違う。タキ43000は43t積、容量58.9立方、タキ1000は45t積、容量61.6立方。)

まあ、KATOさんのことなので、その程度なのだろうと思って、以前購入したタキ43000と見比べてみると、さにあらず。
ちゃんと新規金型を起こしているではありませんか。(って、それが当たり前?。)
KATOタキ1000、ENEOSマーク付
上のタキ43000に比べて、下のタキ1000の方が若干大きいです。

KATOタキ1000、台車
それだけではなく、実車同様FT-21台車に小径車輪(Φ9.5)が採用されていました。(実車は、タンク径が大きくなった分、干渉を避けるため、Φ810車輪を使用。スケール換算でΦ10.1。)

しょうもないところで手を抜くくせに、妙なところにこだわるKATOさんの面目躍如と言ったところでしょうか。(爆)
| 買い物帳 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新色発見?
か、どうかは分かりませんが・・・。(^_^;)

本日、北近畿用183系のウェザリング、細部色入れ用の塗料を購入するために、某家電量販店の模型売り場に行って来ました。

必要な塗料を見つくろったあと、ガンダムカラーの置いてあるコーナーを見てみると、鉄道色で使えそうな色を見つけたので、試しに1ビン購入してきました。

プラカラー、琴電色、寒色系室内色
本日見つけたのは、左端のピンク色ですが、他の色も参考として述べておきます。

左のガンダムカラーCG21、ピンク(2)は同じGSIクレオスの水性H29、サーモンピンクとほぼ近似色で、実はこれ、あの琴電の腰回りのピンクに使えそうな色です。(以前、Nで作ったとき、サーモンピンクを塗りました。)

右側の3色は、国鉄寒色系室内色に使えそうな色で、ガンダムカラーを使うのならCG24、通常のMr.カラーならNo.312と言ったところでしょうか。(この2色は、以前購入済み。)
一番右のタミヤカラーも本日初めて見つけたもので、エナメル系塗料なので、筆塗りの場合は、こちらの方が塗りやすいかも知れません。

いずれの塗料も、機会があれば試してみたいと思います。(琴電は、作る予定はあるのですが・・・。(^^;))
| 買い物帳 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レザーソーとマイターボックス
本日はあいにくの雨模様でしたが、kohsanさん他、Mトレの方々と模型店めぐりをしてきました。

途中いろいろと気になる商品もありましたが、あまり無駄遣いもできないので、今回は購入を控えました。

ところで以前からプラ工作を行うにあたって、機会があれば表題の工具を購入したいと思っていたのですが、ちょうど本日訪れた模型店のショーケースに展示されていたので、これ幸いと、購入してきました。

レザーソー&マイターボックスセット
これでちょっとはプラ細工が楽になるかな。(と言うか、未だに持っていなかったのか?と言われそうですが・・・。(^^;))
| 買い物帳 | 22:02 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
買ってしまいました。
何ヶ月か前に某プラ製品メーカーから、国鉄キハ181系が発売されました。
発売当初は特にどの編成にするというつもりもなかったので、特に予約を掛けることもなく、発売後も特に購入は考えてはいませんでした。

ただ、その後も店頭で実物を見るにつけ、出来が良いのに惚れて、結局買ってしまいました。(^^;)

TOMIXキハ181基本セット

とは言っても衝動買いではなく、上手くすれば行きつけの某模型センターに在庫があることを知っていたので、昨日別件もあり、同店を訪問。
首尾良く(?)基本セットと、増結TをGETしました。(^_^)v

で、買って帰ってきて、思ったのですが、増結用の単品はキハ180を購入したのですが、編成の面白さからいうと、キハ181の方が良かったかも。失敗・・・。(-_-;)
| 買い物帳 | 08:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
JR西日本125系キット
本日、表題タイトルの真鍮キットを購入してまいりました。

以前は面白そうなキットが発売されると、結構後先考えずに購入していたのですが、ここ5年ほどは年に1形式買うか買わないか、くらいのペースとなってしまいました。

理由は貧乏になってしまったと言うのもあるのですが、それに加えて、プラ製品の充実というのもあります
プラ製品の功罪については、ここで述べると長くなるので、また後日改めて記述することにしますが、真鍮キット1輌分で完成が2輌買えるコストパフォーマンスに加え、その繊細でかつ的確なディテール表現を見てしまうと、真鍮製品への魅力は一気に失せてしまうと言うものです。

さて、話を元に戻して、そんな中で久しぶりに購入した当キット。
実車が登場したときから、いつかは作ってみたい形式と思っていて、昨年夏のJAMで製品化のアナウンスがあったときから、発売になったら購入しようと決めていました。

クモハ125キット
クモハ125キット内容

キット自体はエッチング主体で、実車が特異な構成のパンタ台周りも、無難にまとめ上げていますし、それなりに良くできたキットだと思います。

扉の凹み具合などは、従前通り板厚1枚分と、この辺もうちょっとメーカーさんの気配り(頑張り)をお願いしたいところですが、まあ、組む側でなんとでも出来るので、さほど大した問題でもないでしょう。

ダブパン仕様1輌4万円強(税込)と、値段だけ見ればちょっと高い気もしますが、両運で台車も床下機器も含まれているとなれば、まあ妥当な値段かと思います。(決して安くはないですが・・・。)
| 買い物帳 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2本目の103系
昨日(21日)、某模型センターより2本目となる、天賞堂103系を引き取ってきました。
1本目は、低運青22号。2本目は高運朱1号です。

天賞堂、プラ製103系、オレンジ高運

前面以外は前回と変わりないので、改めて述べる必要はないでしょう。

色的には、やはり青とオレンジが存在感がありますよね。
東海道・環状と、関西でも古くからなじみ深いし。

なお、最寄りの線区となるとウグイス(黄緑6号)と言うことになるのですが、ホビーさんのキットをその色に塗るつもりなので、今回は、外しました。

103系低運、高運連結

ちなみに現在は、その東海道山陽緩行の103を追い出した201すら、環状へ転出している始末。
環状103も半数以上が201に置き換わってます。
続きを読む >>
| 買い物帳 | 03:33 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
天賞堂103系
昨日、某模型店にて、天賞堂プラ製103系スカイブルー(青22号)を購入してきました。

天賞堂、プラ製103系

全体としてはやはり若干K◯TOやTO◯IXよりは劣るものの、そこは的確で繊細な表現の出来るプラ製品。
金属(真鍮)製品に比べると、はるかに勝ってますね。(でも、プラ嫌いな人が見ると、真鍮製の方が良くできているように見えるんだろうな。)

103系側窓

今回の製品で気になっていたのが、窓周り。
ユニットサッシの二段窓をどう表現しているのか、気がかりだったのですが、ちょっとモールだが甘いものの、先のTOMIX113系同様、ちゃんと表現されてましたね。

モハ102床下

ところで、この製品の「売り」はなんと言っても、床下。
モーター車であるモハ103は仕方がないとしても、それ以外の車輌は台枠表現のみならず、床下機器を1個ずつ別付けしてあります。
圧巻はなんと言っても、モハ102。床下表記のフルレタリングと合わせて、細密感バッチリです。(モーターの高圧つなぎ箱まで表現するかよ。(爆))
(ちなみに表記で言うと、クーラーキセにも三菱の「M」が入っていますね。こんなことされると、いよいよ「東芝」や「日立」が欲しくなってきますね。作ろうかしらん・・・。)

まあ、何はともあれ、満足の行く製品です。(金属だと、キットですらこれの倍の値段するからなあ。貧乏人には手が出ましぇーん。(泣))
| 買い物帳 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
おもしろテープ発見!
久しぶりのカキコです。(^_^;)

本日、ぷらっと駅前のスーパーに入っている百均を覗いてみたら、ちょっと面白いテープが売られていたので、思わず買ってしまいました。

おもしろ看板テープ

そのテープとは、見ての通り、テープ表面にホーロー看板を模したプリントがされてあるというもの。

むろん鉄道模型用ではなく、一般の人(?)向けにギャグやお遊び用として売られているものなのですが、HOだと、ほぼそのまま使えそうなサイズ。
横長のヤツは路面(電車)の側面に貼って、看板(広告)電車としての使い方もできそう。
Nゲージなら、商店の屋根上やビル屋上の看板と言う使い方も・・・。

裏に糊の着いたテープなので、プラ板にでも貼り付けて、絵柄に合わせてカットすれば、簡単にホーロー看板の出来上がり。
何よりも、105円というのが良いですね。
| 買い物帳 | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |